INTERVIEW社員インタビュー

モノづくりだけではない、
世の中をどう巻き込むのかを考える

Sさん企画2017年入社(新卒)

「どの家にも1つはナスタ製品が付いているような
世の中をつくりたい」と語るSさん。
ナスタへ入社したきっかけや、
仕事の魅力について聞きました。

気持ちを変える、製品のコンセプトに惹かれて

もともと小さい頃から手で物を作ったり、絵を描いたりするのが好きで、大学もプロダクトデザインを専攻していました。就職活動もその延長で、物作りに携わる仕事に就きたいとメーカーを検討、様々な会社を見ていくうちに、airシリーズのデザインを見つけたのがきっかけでナスタを知りました。今まであまり変化してこなかった"洗濯"という分野に、行為から新しく見直して、気持ちいいものに変える「洗濯を楽しく」というコンセプトがとてもいいなと思い、製品に憧れてナスタに入社しました。

Sさん

歴史ある会社なのにベンチャー!? 常に新しいことにチャレンジ

若手にいろいろな仕事を任せてもらえるのが、入社してから感じた良いギャップでした! 90年以上の歴史がある会社にもかかわらず、常に新しいことに挑戦し、「住むを良く」変えていこうといったベンチャー的な姿勢があるなと思っていて、そこにとても刺激を感じています。

また、他の会社ですと、役員の方など経営層との関わりはほとんどなく、めったに話すことがないと聞きますが、ナスタは同じフロアに役員の方もいて、私も一緒に仕事をする機会があります。こちらの意見も聞いてくれて、きちんとそれに答えてくれて、年齢や役職で上下関係を感じることがなく、温かい職場の雰囲気を入社当時から実感しています。

モノづくりだけではない、世の中を巻き込む仕事

現在は戸建て住宅向けの新しい宅配ボックスの企画とデザインを担当しています。コンセプト・企画立案からはじまり、次に製品のデザインを行い、開発担当者と一緒に形を決めて、営業担当者も含めて一緒に仕様を決めていくといった流れでプロジェクトを進めてきました。たくさんの部署と関わり、ひとつの製品を作っていく大規模プロジェクトを今回の新製品で担当させてもらい、企画の仕事は物を作るだけではなく、どのように世の中を巻き込んでいくかを考えることが重要なのだと深く学びました。

Sさん

お客様の一言が心に響く

常にお客様の目線に立って物作りをするというところは心掛けています。今考えている製品が本当にお客様にとって使いやすいのか、この機能は必要なのか、この形状でいいのかと、常に考えています。
担当した新製品を展示会へ出展した際には、私も現場に立ってご案内をしました。たくさんのお客様にご来場いただき、「いいね」「早くこの製品を使いたい」とお言葉をいただいたときには、本当に嬉しかったです。この仕事をしてきてよかったと思う瞬間でもあります。
それも、私ひとりではやり遂げることはできませんでしたので、たくさんの方々に支えてもらっている仕事なんだと、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

どの家にもナスタの製品がある世の中を目指して

どの家にも1つはナスタ製品が付いているような世の中をつくっていけたらなと思っています。ナスタが手掛けるものは、あまりデザインに着目されてこなかったり、ずっと同じ機能や形のままという製品に目を向けているのが特長だと思います。そこに新しい機能を付加し、価値を提供することで課題を解決しているのが、ナスタの強みです。
そのためには、私自身も企画やデザイン力、物作りの知識など、もっともっとスキルを伸ばしていきたいです!

仕事内容

市場調査

市場調査
消費者ニーズやトレンドの分析を行い、新商品のアイデアを見つけ出します。

コンセプト立案

コンセプト立案
市場調査の結果を基に、新商品のコンセプトを具体化し、ターゲットユーザーや価格帯を設定します。

プロジェクト管理

プロジェクト管理
開発スケジュールを策定し、各部門との連携を図りながらプロジェクトの進行を管理します。

後輩へのメッセージ

私は新卒でナスタへ入社したので、今このページを読んでくれている学生の皆さんの気持ちがとても良く分かります。ナスタは、自ら考え自ら行動していけるような人が、成長できるフィールドがいくつもあります。頑張れば頑張った分だけ成果につながり、自分に自信が持てるようになり、仕事がもっともっと楽しくなります。失敗を責めるような人はひとりもいませんので、安心して入社してください!挑戦できる人と私も一緒にお仕事できることを楽しみにしています。