ソーシャルメディアポリシー
株式会社ナスタ(以下「当社」という)は、ソーシャルメディア公式アカウントの運営において遵守すべき姿勢やマナー・行動について、以下のように定め、「原則」を広く公開することで全従業員に対し徹底を図ります。
ソーシャルメディア参加の目的
当社は、ソーシャルメディアを通じて当社製品の情報を発信しお客さまとの対話を心がけることで、お客さまに末永く愛される企業になることを目指します。具体的には、以下の4つの目的で、ソーシャルメディアに参加します。
1.当社に対するお客さまのご意見・ご感想をうかがい、お客さまが本当に望まれる商品・サービスが何かを深く理解すること。
2.当社の商品・サービスを、より多くのお客さまに知っていただくこと。
3.当社の商品・サービスにかける当社従業員の想いを、より多くのお客さまに知っていただくこと。
4.お客さまとの誠実な対話を通じて、お客さまの満足度、信頼と当社のブランド価値を高めること
2.基本方針
当社の従業員は、ソーシャルメディアを活用するにあたり、法令や当社およびLIVNEXグループが定めた独自の内部規定を遵守し、良識ある社会人としての言動を厳格に自らに課します。
3.ソーシャルメディア参加への心構え
インターネットへ発信した情報は、あらゆる背景や事情を持つ不特定多数の利用者がアクセス可能であること、リンクや転送によって広まる可能性があること、いったん発信した情報は完全に削除することができないこと、また個人の発信が当社の評価となり得ることを理解し、相手の発言を傾聴する姿勢を持ち、責任ある行動を意識します。
1.所属する組織や雇用の形態にかかわらず、当社社員は、国ならびに地域の法令の遵守はもちろんのこと、「就業規則」ならびに、「ポリシー」等の社内規則を遵守します。
2.お客さまの声に耳を傾け、参加されているお客さまに少しでも有益な体験をしていただけるよう、積極的な情報提供を行います。
3.発信する情報の内容や発信の仕方に注意し、誤った情報を流したり、お客さまに誤解を与えたりすることのないよう心がけます。
4.誤った情報を発信したり、誤解を与える表現を行ったりした場合は、速やかにお詫びと訂正を行います。
5.身分を偽ることなく、良識ある者として情報発信と対話を行います。
6.第三者が開設・運営する各ソーシャルメディアの規定を守り、各ソーシャルメディアの文化・マナーを尊重します。
7.第三者の知的財産権、プライバシー権等の権利を尊重し、個人情報の漏えいや名誉を毀損しないよう配慮します。
4.当社全従業員に対して求めること
当社では全従業員(社員・役員を含むすべての雇用者および当社内で業務に就くすべての外部スタッフ)に対し、ソーシャルメディアへの参加全般に関わる心構えを示したガイドラインを定めています。当社公式アカウントの運営管理者のみならず、ソーシャルメディアに参加する全従業員がガイドラインを理解し、節度ある態度でソーシャルメディア上の対話に臨むことが求められています。
5.お客さまおよびソーシャルメディアご利用の皆さまへのご案内とお願い
ソーシャルメディアにおいて当社従業員が発信する情報は、必ずしも当社の公式見解・発表を表すものではありません。
公式な発表・見解の発信は、当社のウェブサイトおよびプレスリリースなどで行っています。
アカウントにより対話の仕方(返答可否、方法、対応時間など)が異なります。また、いただいたコメントに対してすべて返信することをお約束するものではありません。
公式な発表・見解の発信は、当社のウェブサイトおよびプレスリリースなどで行っています。
アカウントにより対話の仕方(返答可否、方法、対応時間など)が異なります。また、いただいたコメントに対してすべて返信することをお約束するものではありません。
6.お問い合わせ
当社のソーシャルメディアポリシーの利用に関するお問い合わせは、お問い合わせ窓口よりご連絡ください。
ソーシャルメディアのご利用にあたって(SNS利用規約)
株式会社ナスタ(以下「当社」という)が提供するソーシャルメディア上のサイトおよびそれに付随するサービス(以下「本サービス」とします)のご利用(閲覧を含む)にあたっては、以下の規則(以下「本規則」という)が適用されます。
本規則をご確認いただき、同意の上、本サービスをご利用ください。本サービスをご利用いただいた場合には、本規則に同意いただいたものとさせていただきます。
本規則をご確認いただき、同意の上、本サービスをご利用ください。本サービスをご利用いただいた場合には、本規則に同意いただいたものとさせていただきます。
1.禁止行為について
当社は、本サービスの利用について以下に定める行為、およびそのおそれのある行為を禁止します。
以下の禁止行為に該当すると当社が判断した投稿(コメント、写真、動画、リンクその他のコンテンツを含みます。以下同じ)については、通知または予告なく、削除もしくは編集し、また、当該行為を行ったご利用者様のアカウントをブロック等の対応をさせていただくことがございます。
(1)当社(当社の役員および社員を含みます。本項において以下同じ)、他のご利用者様、その他第三者を差別、誹謗中傷もしくは侮辱し、損害を与え、またはその名誉、品位もしくは信用を毀損する行為。
(2)当社、他のご利用者様、その他第三者の知的財産権(著作権、特許権、実用新案権、意匠権、商標権等)、財産権、肖像権、営業秘密、プライバシー、個人情報、その他の権利および利益を侵害する行為。
(3)各ソーシャルメディアを運営する会社が定める利用規約に反する行為。
(4)宗教、思想、政治その他特定の集団、団体または個人の利益もしくは宣伝となる行為。
(5)コンピューターウィルス等の有害なプログラム送付または無意味な投稿など、本サービスまたは各ソーシャルメディアを運営する会社のシステムの運営を妨げる行為、破壊する行為、もしくは機能不全に陥らせる行為。
(6)本サービス上にて、当社が不適切と判断する他のウェブサイトを紹介またはその閲覧を勧誘する行為。
(7)本サービスを通じて得た情報を営利目的に流用する行為
(8)本サービスに掲載する正当な権限を有しない情報・コンテンツを掲載する行為
(9)当社および他のご利用者様その他の第三者による本サービスの提供及び利用を阻害する行為
(10)本サービスに対しハッキング等の不正行為によりアクセスする行為及び本サイトの全部又は一部を監視若しくは複製する行為
(11)本規則、SNSの利用規約、法令もしくは公序良俗に違反し、またはその他当社が不適切と判断する行為
2.免責事項
当社は、以下に定める事項に起因するご利用者様の損害等について責任を負うものではございません。
(1)ご利用者様の投稿を含む、本サービス上の情報
当社は、本サービスを通じてご利用者様により提供される情報について、その内容を保証または認可したものではありません。従って、その内容を信用したことによりご利用者様に損害等が生じた場合にも当社は一切責任を負いません。
当社は、本サービスを通じてご利用者様により提供される情報について、その内容を保証または認可したものではありません。従って、その内容を信用したことによりご利用者様に損害等が生じた場合にも当社は一切責任を負いません。
(2)本サービスの利用、本サービスにリンクしている第三者のホームページの利用、または本サービス上にてリンクを設けている第三者のホームページの利用
(3)前項に定める利用に起因してご利用者様同士またはご利用者様と第三者との間で生じた紛争
本サービスの利用者が本規約に違反し、又は本サービスの利用者が本サービスの利用に関連して当社、他の利用者その他の第三者に有形無形の損害を与えた場合、当該利用者はこれを自己の責任と負担において賠償し、その他の解決をはかり、当社に一切の負担を負わせ又は迷惑をかけないものとします。
本サービスの利用者が本規約に違反し、又は本サービスの利用者が本サービスの利用に関連して当社、他の利用者その他の第三者に有形無形の損害を与えた場合、当該利用者はこれを自己の責任と負担において賠償し、その他の解決をはかり、当社に一切の負担を負わせ又は迷惑をかけないものとします。
(4)各ソーシャルメディアを運営する会社またはご利用者様の機器・回線などの障害・保守作業その他の事情による、本サービスの中断、中止または終了
(5)本サービスの内容・形式の変更または削除
3.知的財産権の取り扱い
① ご利用者様の投稿内容は、商品・サービスの改善や開発、マーケティングその他当社の事業目的の範囲内で、個別の承諾なく、無償、無期限、無条件に利用(複製、加工、編集、頒布、二次著作物の作成等)させていただくことがございます。この場合、著作者人格権の行使はできないものとさせていただきます。
② 当社が本サービス上で提供する情報に含まれる一切の知的財産権(著作権・意匠権・特許権・実用新案権・商標権・ノウハウ等を含みます。)は、当社または当該権利を有する権利者に帰属します。
③ ご利用者様は、前項の当社または権利者の許諾を得ずして、本サービス上の情報に含まれるいかなる知的財産権について、これを使用(複製、改変、アップロード、掲示、送信、頒布、ライセンス、販売、出版、二次使用等を含みます。)できないものとします。
4.本規則の変更
当社は、ご利用者様の事前の承諾を得ることなく、また、ご利用者様への事前の通知なくいつでも本規則を変更できるものとします。本規則が変更された場合、変更後のご利用者様による本サービスの利用には変更後の本規則が適用されるものとします。変更後の本規則は、本サービス上に表示した時点より効力を生じるものとします。
5.その他
① 当社の個人情報の取扱いにつきましては、当社の「個人情報保護方針」をご参照ください。
② 本サービスの利用及び本規約に伴う紛争については、東京地方裁判所が第一審の専属管轄権を有するものとします。
③ 当社のソーシャルメディア上のサイトのURLは予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承下さい。
2018年7月1日(制定)
2024年11月12日(改訂)
株式会社ナスタ
取締役社長 小川 憲嗣
2024年11月12日(改訂)
株式会社ナスタ
取締役社長 小川 憲嗣