NEWS
ニュース
ナスタからのお知らせをご覧いただけます。
新製品情報
置き配時代の宅配ボックス新発売、あらゆる物件に設置できる商品ラインアップ完成
2022.05.13
報道関係者各位
株式会社ナスタ
⼩規模・古いマンションにも設置できる、置き配時代の宅配ボックス新発売
〜国内No.1メーカー、あらゆる物件に設置できる商品ラインアップ完成〜
株式会社ナスタ(本社:東京都港区、代表取締役社⻑:笹川順平 以下、ナスタ)は、昨年6⽉に発売した集合住宅向け宅配ボックス「NastaBox」に新しくスマートキータイプ(ネットワークタイプ電⼦錠)を搭載したロッカーサイズタイプ「STANDARDシリーズ」を今年4⽉に加え、サイズは⼩型〜⼤型まで、錠前はアナログからデジタルまで、すべてのラインアップをそろえた形で発売を開始しました。
■背景と目的
これまでナスタは、物流課題の解決と住む⼈のストレスフリーを実現するため、宅配ボックスの商品開発と普及に取り組んできました。集合住宅向けの⼩型宅配ボックス「プチ宅」は、2013年の発売からシリーズ累計約26万台の出荷実績を達成、2019年度には市場シェアNo.1※を獲得し、再配達削減に⼤きく貢献してきました。また、コロナ禍で広く普及した“荷物を指定した場所で受け取ることのできる『置き配』”において、宅配ボックスは荷物の盗難や個⼈情報の保護、⽔濡れなど、⽞関先にそのまま置かれる『置き配』の不安を解消、さらに在宅中でも⾮対⾯で荷物が受け取れることから、感染症の予防としても注⽬を集めています。
昨今のEC需要にともない、必須設備としても⼈気の宅配ボックスですが、集合住宅向けの宅配ボックスは「導⼊コストが⾼額」「後付けができない」「管理に⼿間がかかる」「屋外に設置できない」など様々な問題があり、特に⼩規模や古いマンションを中⼼に、まだまだ導⼊は進んでいません。
ナスタはそれらの問題を解決するため、昨年6⽉に集合住宅向け宅配ボックス「Nasta Box」を発売、電気⼯事不要のアナログキー(プッシュボタン錠)とデジタルキー(電⼦錠)を搭載したプチ宅シリーズをリニューアル、導⼊しやすい価格帯と物件規模を選ばない組合せ⾃在のモジュール⽅式で、新築やリフォームを問わず設置を可能にし、普及拡⼤に努めてまいりました。
そして、今年新たにスマートキー(ネットワークタイプ電⼦錠)を搭載したロッカーサイズタイプ「STANDARDシリーズ」を加え、着荷通知や遠隔での⼊退去管理ができる宅配ボックスが加わり、⼩型〜⼤型まですべてのラインアップがそろった集合住宅向け宅配ボックスシリーズが完成しました。これにより、宅配ボックス設置の際の選択肢が⼤幅に広がり、新築にもリフォームにも、アパートやマンションなど物件の規模を問わず導⼊することができるようになりました。さらに、24時間365⽇の専⽤コールセンター、定期メンテナンス、出張修理、盗難補償など、設置後も安⼼のサポート体制(有償)を完備することで、管理会社やオーナーの管理⼿間を軽減します。
新築・既存を問わずどのような規模の物件にも対応していくことで宅配ボックスの普及を加速し、より安⼼安全な置き配サービスを実現することで、再配達を始めとした物流課題を解決していきます。今後ますます拡⼤するEC需要に対応した置き配時代の住宅設備を、⼩規模や古いマンションへも導⼊を可能にすることで、社会問題の解決にも取り組んでまいります。
※ 宅配ボックス(集合住宅、公共スペース向け)2019 年実績・販売数量/出展:富⼠経済「次世代物流ビジネス・システムの実態と将来展望2020」
■製品概要
集合住宅向け宅配ボックス「Nasta Box」シリーズ
新築・既存物件/様々な規模の集合住宅に設置可能
【カラーバリエーション】各3〜4種類
プチ宅:ステンレスヘアライン/ブラック/ホワイト
プチ宅unit:シルバー×ブラック/ブラック×ブラック/ホワイト×ブラック/シルバー×シルバー
STANDARD:シルバー/ブラック/ホワイト
【設置タイプ】各3〜4種類 ※IPX4防⽔規格に準拠、屋外設置可
プチ宅:壁付け/床・背⾯固定/壁埋込
プチ宅unit:壁付け/床・背⾯固定/据置き/壁埋込
STANDARD:据置き/壁埋込
【錠前タイプ】3種類:アナログキー(プッシュボタン錠)/デジタルキー(電⼦錠)/スマートキー(ネットワークタイプ電⼦錠)
【価格帯】オープン価格
●製品webサイト:リンク
■特⻑
コンパクトで場所を取らないプチ宅シリーズ、床固定のみで⾃⽴するプチ宅unitとSTANDARD。省スペースの⼩型タイプから⼤型ロッカータイプまで、物件規模を問わず、幅広い集合住宅に対応できます。
デジタルキーとスマートキーは24時間365⽇の専⽤コールセンター、定期メンテナンス、出張修理、盗難補償など、設置後も安⼼のサポート体制(有償)を完備しています。アナログキーはボックス数の制限がなく、どのような規模の物件にも設置できます。
①アナログキー(プッシュボタン錠)
・開錠はテンキー(暗証番号)対応
・電気⼯事不要
・ボックス数の制限なし
②デジタルキー(電⼦錠)
・開錠はテンキー、カード、スマートフォンアプリ対応
・電気⼯事不要
・10年間無償提供(ベーシックプラン※2,3)
・有償サポート(プレミアムオプション※4)
③スマートキー(ネットワークタイプ電⼦錠)
・開錠は、タッチパネル、スマートフォンアプリ対応
・着荷通知 ※ネットワーク型使⽤時のみ
・遠隔での⼊退去管理 ※ネットワーク型使⽤時のみ
・有償サポート(ベーシックプラン※2、プレミアムオプション※4)
※2 ベーシックプラン:24 時間365 ⽇専⽤コールセンターのサポート
※3 無償提供期間終了後は、任意で有償サポートの継続可否を選択できます)
※4 プレミアムオプション:定期メンテナンス、出張修理費2 年間無料、盗難補償・保険、カード再発⾏⼿数料無料、プレミアムオプションのみでの加⼊はできません
▼プレスリリース
■ 本件に関するお問い合わせ
株式会社ナスタ
広報担当 宮本 仙葉
TEL:03-6897-3537
E-mail:s-miyamoto@nasta.co.jp