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2021年「置き配」利⽤率が54%に到達(実態調査)

2021.12.15

報道関係者各位

株式会社ナスタ


2021年「置き配」利⽤率が54%に到達、2019年調査より約2倍に増加
〜半数以上が置き配の安全性に不安。宅配ボックスの普及がカギ〜


 郵便受け・宅配ボックスシェアNo.1の株式会社ナスタ(本社:東京都港区、代表取締役社⻑:笹川順平 以下、ナスタ)が2019年から継続調査をしている「置き配に関する実態調査」について、2021年12⽉に第4回調査を⾏いましたのでご報告します。


 第1回調査の2019年8⽉に発表した「置き配に関する意識調査」※1では、ネットショッピング利⽤者の76.5%の⼈が「置き配」の普及を望むも、73.8%の⼈が不安だと思うと回答、消費者は荷物の盗難や⽔濡れに対する懸念が強く、防犯への意識が非常に⾼いことが分かりました。
第2回調査の2019年11⽉に発表した「置き配に関する実態調査」※2では、置き配利⽤者の92.4%が置き配サービスを便利と感じているものの、受け取る場所によって不安に差があることが分かりました。
前回2021年2⽉の第3回調査※3では、コロナ禍で「非対⾯・非接触」の需要にともない拡⼤した置き配サービスは利⽤率が約47%に拡⼤、2019年に⽐べて20ポイント増加しました。
第4回調査となる本調査では、置き配サービス開始から約3年、withコロナ時代において「置き配」はどの位普及したのか、またサービス利⽤者の実体験と満⾜度を調査しました。


※1「置き配」に関する意識調査:プレスリリース
※2「置き配」に関する実態調査:プレスリリース
※3「置き配」に関する実態調査:プレスリリース



■調査結果概要

 置き配サービスの利⽤率は53.9%、前回調査での利⽤率が47.2%だったのに対して、6.7ポイント増加しました。2019年調査では利⽤率は26.8%だったのに対して2年で約2倍に増加、withコロナ時代における非対⾯ニーズと合わせて「置き配」の普及が拡⼤した結果となりました。


調査対象者:置き配サービス利⽤者
調査時期:2021年12⽉7⽇〜12⽉8⽇
調査⽅法:インターネットリサーチ
調査⼈数:1000⼈(男性500⼈、⼥性500⼈)
対象年齢:20代200⼈/30代199⼈/40代202⼈/50代197⼈/60代以上202⼈



【結果①】「置き配」利⽤率53.9%、withコロナ時代の非対⾯需要で2019年から2年で約2倍に増加

「置き配」サービスを利⽤したことがあると答えた⼈は53.9%、前回調査では47.2%だったのに対して、6.7ポイント増加しました。
国交省の発表によると、令和2年度の宅配物量は48億個を突破、増え続ける宅配物量に対して「置き配」の普及は、再配達削減など物流課題の解決策として始まりましたが、コロナ禍における非対⾯需要と重なり、2019年調査では26.8%だった利⽤率は、約2倍に拡⼤しました。




【結果②】「置き配」指定場所は約6割が「玄関先」を利⽤、しかし「指定した場所に置いてもらえなかった」「荷物が濡れた」経験もあり

「置き配」サービスで荷物を受け取る際、最も多く利⽤している場所は「玄関先」が61.0%と最も多く、次いで「宅配ボックス」が25.5%という結果でした。
置き配利⽤時に経験したことについては、53.5%の⼈が「特になし」と回答している反⾯、「指定した場所に置いてもらえなかった」が14.6%、「届いた荷物が濡れた」が12.2%と、二⼈に一⼈が何かしらのトラブルを経験していることが分かりました。




【結果③】“玄関先”利⽤者の約6割が「置き配」不安、“宅配ボックス”利⽤者は不安減

「置き配」サービスに対して53.0%の⼈が不安だと思うと回答(『不安だと思う』は、「不安だと思う」「どちらかといえば、不安だと思う」の合計)。
指定場所別にみると、“玄関先”利⽤者の59.3%の⼈が不安だと思うと回答したのに対して、“宅配ボックス”利⽤者は33.7%の⼈が不安だと思うと回答、受け取る場所によって不安に差があることが分かりました。




【結果④】今後も「置き配」サービス利⽤したい76.4%、その理由は『再配達になる心配がないから』

76.4%の⼈が「今後も置き配サービスを利⽤したいと思う」と回答(『利⽤したいと思う』は「利⽤したいと思う」「どちらかといえば、利⽤したいと思う」の合計)。
その理由は、『再配達になる心配がないから』が37.7%と最も多く、再配達を依頼する手間や荷物が受け取れなかったストレスが解消されることへの満⾜度が⾼いことが分かりました。




一方、「今後は置き配サービスを利⽤したいと思わなかった」と回答(『利⽤したいと思わなかった』は「利⽤したいとは思わない」「どちらかといえば、利⽤したいとは思わない」の合計)した⼈は23.6%おり、その理由は、『荷物が盗まれないか不安だから』が48.7%と最も多く、盗難への懸念や実体験が障害となっている結果になりました。




 2019年調査から2年、置き配利⽤率は過半数を超え、コロナ禍における非対⾯・非接触需要に対応したサービスとして広まってきていることが分かりました。しかし、求められているサービスにも関わらず、受け取る場所によって不安に差が生じ、普及の妨げになっていることが分かりました。

 ナスタは、安心安全に利⽤できる「置き配」を提供することが普及につながり、社会課題の解決を実現するサービスになると考えます。「置き配」が消費者のためのサービスとなるよう、今後も商品開発・サービス向上に努めてまいります。



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■ 本件に関するお問い合わせ

株式会社ナスタ

広報担当 宮本 仙葉

TEL:03-6897-3537

E-mail:s-miyamoto@nasta.co.jp


【お願い】 本リリース内容(調査結果等)の転載にあたりましては、「ナスタ調べ」という表記をお使いいただきますようお願いします。